2015年12月度 全体会議

私どもトラックドライバーは、様々な気象状況の中でもお客様の大切な商品を安全に目的地にお届けする使命を帯び行動しております。

スタッドレスタイヤを装着しているトラックも今では多くなってきましたが、深夜早朝の交通量の少ない時間帯や、納品先へ到着し場内に入ろうとすると、足跡一つ無い真っ白な場所でスタッドレスタイヤでもスルスルスル~っとタイヤが空回りしてしまう事もあります。

そこでタイヤチェーンの出番となるのですが・・・・

ベテランドライバーさんはササっと装着出来るのですが、新米ドライバーさんだとチェーン装着をした事がないという状況だった為

今月の全体会議では、 ” 雪 ” に備えて先輩ドライバーによるタイヤチェーンの取付け講習会を行いました。

解説を交えながら先輩ドライバーがチェーンを広げます。

今回は一番大きい大型車に装着です。

なんと大型トラック1台にタイヤが12本も付いてるんです!!

トラックは後輪駆動の為、後ろに装着します。

広げたチェーンにタイヤが乗るように車両を動かして、タイヤにクルっと巻いて装着します。

実際、雪の中での装着は気温も低くベチョベチョの状態での作業となる為、巻き方・力の入れ方の ” コツ ” を伝授してもらいました。

今後も全体会議を通して様々な情報を共有し、定期的に講習会を実施して参ります。

PAGE TOP