毎月行う安全会議では「安全運転」や「安全確認」は必ず取り上げているのですが、”健康経営優良法人”を取得させていただき、更に加えて ” 健康 ” に関する内容も強化しています。自分自身を知るための行動として、毎日始業前に行う検温、血圧測定、そして毎年行う健康診断でございましたが、社内全員でべジチェック(野菜摂取量を測定し数値化)をさせて頂いてから、一人一人が健康に対する意識の変化が大きく表れたため、更に意識を深めてもらうべく、外部講師である株式会社ベストセーフティ―様に安全講習だけではなく健康に関する講習を要望させていただきました。
なんと!!株式会社カゴメ様の管理栄養士・信田講師を直接招いていただき
【~血圧の視点から考える~なんで野菜を食べないといけないの?】について講習して頂けることになり、迅速な対応と内容に驚きを隠せません。。。
仕事柄、食事の時間が不規則になってしまったり、食べ物も偏ってしまったりする従業員が多く、共通していたことは「野菜は食べた方がいいのは解っているが、なかなか摂取できていない」という声が多かったです。今回の講習で効率の良い摂取を学ばせて頂き、各自数値の改善を目指す目標をたてさせていただきました。
今年の3月から開始した野菜摂取の取り組みですが、すでに数名の血圧が下降傾向にあり、中には血圧の数値が20も下がった従業員がいます・・・。食事の見直しで血圧が改善できるのなら、それに越したことはありません✨
今回もべジチェック(野菜摂取量を測定し数値化)を行いましたが
なんと全員が改善されていました!!!
しかも全員が笑顔😊
社員同士で上昇率が低い社員に対して、アドバイスまでしてくれています。
その光景をみて心が熱くなりました。
” 社員の健康 ” は ” 会社の健康 ” に直結します。今後も継続してまいります。