株式会社藤倉運輸は、
4年連続で『健康経営優良法人』に認定!
2025年度に『ブライト500』に認定されています!
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藤倉運輸の健康経営宣言
~健康経営に取り組む目的~「従業員一人一人が、心も体も健康で、一日でも長く、安心して働ける職場を創りたい」 ~健康経営に取り組む体制~当社では、安全衛生推進者を健康づくり担当者に選任し、代表取締役が参加する健康委員会で検討した健康経営の取組を、全従業員が参加する毎月の全体会議で共有・実践し、全社として健康経営に取り組んでいます。 |
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健康経営の主な取り組み
1.健康起因事故防止対策
■健康起因事故防止3つの取り組み
①定期健診の実施と有効活用
・オプション検診受診の積極的な呼びかけ
・再検査受診の積極的な呼びかけ
②睡眠障害対策
・運転中の眠気・ストレス検知を目的に、見守り用スマートウォッチを配布
③脳血管疾患・心疾患対策
・不整脈やSASの早期発見の為、ホーム心臓ドックを定期的に実施
・脳血管疾患の早期発見の為、脳MRIを定期的に実施
■健康診断の主要関連項目推移
・再検査受診率:100%
・有所見者数:7%減(健康経営取得取組開始前と比較して)
■健康起因事故の発生件数
2024年度実績:0件、2023年度実績:0件、2022年度実績:0件、2025年度目標:0件
2.生活習慣病対策
■生活習慣病対策2本の柱
① 運動機会の増進
・スポーツイベントの開催・参加
(ウォーキングイベント、登山ツアー、ゴルフ同好会、ヨガ教室 等)
・体力チェックの定期的な実施
(体力・ロコモチェックの定期的な実施 等)
② 食生活の改善
・ベジチェックの定期的な実施
・InBody 測定会の定期的な実施
■生活習慣病予備軍の人数推移
・BMI25以上数、メタボ該当者数
3.コミュニケーション促進に向けた取り組み
①社内コミュニケーションの促進
・誕生日の従業員に、バースデーケーキをプレゼント ここをクリック🎂
・従業員の奥様またはお母様の誕生日に、胡蝶蘭をプレゼント
・従業員の18歳未満のお子様の誕生日に、当社オリジナルマカロンをプレゼント
・社外講師によるコミュニケーション講習の定期的な実施
②地域とのコミュニケーションの促進
・足立区民祭りへの定期的な参加
・小学校の自転車教室への定期的な参加
・交通安全週間での街頭活動
■アンケート調査結果の推移
・職場の一体感
健康経営の最終指標と戦略マップ
当社では、健康経営の最終指標を、アブセンティーズムとプレゼンティーズムに設定し、健康経営の全体のつながりを把握するため、健康経営戦略マップを作成しています。
健康経営の最終指標
- アブセンティーズム(1年間に病気により欠勤した平均日数)
2023年度:2.9日、2022年度:2.3日、2021年度実績:1.0日、2024年度目標:1.0日
- プレゼンティーズム(SPQ 東大1項目版を用いた生産性低下率)
2023年度実績:-16.0%、2022年度実績:-13.0%、2021年度実績:-21.0%、2024年度目標:-10.0%
戦略マップ
活動紹介とメディア取材( 働き方改革・健康経営 )
■アクサ生命 健康経営セミナー (藤倉運輸の健康経営と取組事例紹介)
■株式会社ロジ勤怠システム SNSを活用した採用における成功事例勉強会 (同時WEB配信)
■新聞掲載記事 【スマートウォッチが見守り】 (他10紙掲載あり)
■物流ウィークリー 【健康経営に注力、アクサ・ライフケアの「産業医プログラム」活用】
■物流ウィークリー 【健康経営に注力、野菜摂取など意識付け】
■物流ウィークリー 躍進する女性陣 【健康経営で技術継承をサポート】
■株式会社ベストセーフティ 【ベジチェックとドライブレコーダー動画で健康づくり】